地球村について
ネットワーク『地球村』が行っている活動のご報告です。多数のご参加、ありがとうございました。
2005年の活動報告
6月2日~3日
その他第二回地球環境を考える自治体サミット 総会(山形県立川町)
6月2、3日に山形県の立川町で「第二回地球環境を考える自治体サミット 総会」が開催されました。
自治体サミットは、2004年11月に枚方市(大阪府)と高島市(滋賀県)が共同代表になり環境問題の根本的な解決を目指し、自治体の首長が率直な意見交換のできる場として設立されました。高木代表が『地球村』に賛同された市長、町長さんに呼び掛けて1年間準備会が開かれ、正式に発足してからはアドバイザーとして関わっています。
今回会場となった立川町*1は風力発電や生ゴミの堆肥化等、環境問題で先端的な取り組みをされている自治体です。サミットには加盟26自治体の内、15自治体が参加されました。
初日は高木さんの「地球温暖化と新エネルギー」という基調講演の後、各自治体の環境問題への取り組み事例発表と活発な意見交換がなされました。二日目には、立川町が実施している風力発電や生ゴミの堆肥化プラントを視察、参加者から質問が相次ぎました。また、ストップ・ザ・温暖化キャンペーンに関心をもたれる自治体も多く、今回のサミットをきっかけに大きな動きが始まりそうです。
*1 立川町は7月1日に合併に伴い、庄内町となっております。詳しくは庄内町のHPをご覧下さい。
http://www.town.shonai.lg.jp/



