ホーム>地球村について>活動報告>第5回 経営塾

印刷する

地球村について

活動報告

バックナンバーを見る

ネットワーク『地球村』が行っている活動のご報告です。多数のご参加、ありがとうございました。

2005年の活動報告

9月10日~11日

経営塾第5回 経営塾

第5回の経営塾が9月10,11日に大阪で開催されました。
今回の会場は大阪と奈良を分ける金剛・生駒国定公園の山の中にある自然に囲まれたとってもすばらしい場所でした。


2日のワークはこれまでよりも盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。
一日目は「世界の現状」と「未来のビジョン」を順序だてて勉強し、その後「五事を大切に」というテーマで学びを深めました。夜のワークショップでは皆でコ ミュニケーションについてのワークを行い、コミュニケーションの大切さ、難しさを理解し、どうすればいいコミュニケーションが取れるかを学びました。

二日目は自然の中でサイレントウォークを行い、子どもの頃の気持ちを思い出し、生命のすばらしさに気付きました。その後、「ワンネス」「地球の歴史」を通 じて、生まれてきた意味について皆で話し合いました。最後は死のワークショップを通じて、いつ死んでもいい生き方、自分の命を精一杯燃やしていく生き方を 学びました。
過去の経営塾と比較して、内容がかなり多く時間が足りないくらいでしたが、参加者の皆様から参加してよかったとのたくさんの声をいただいています。

 

  • 「親子関係や夫婦関係を見直すきっかけを得ることができた。」
  • 「会社として今後の方向を見つめなおすヒントが見つかった」
  • 「参加して大変良かった。考え方が大きく変わった」
  • 「自分の生き方を通じて、社会貢献をして行きたい」
  • 「スケジュール表を見たときにはハードスケジュールと思ったが実際には時間が足りなかった」

 

経営塾終了後もメーリングリストで情報交換を続け、気付きや想いを共有し、社会を変えていく同志としてのつながりもできだしています。

経営者が変わることによって、従業員が変わり、企業が変わる。
企業が変わることで、お客様や取引先様が変わり、社会が変わる。

ぜひ、皆様もご参加ください。

  • 海外支援活動バナー
  • ストップ・ザ・温暖化 キャンペーン!!