地球村について
書籍
『生きる意味』
販売価格: 1,575円(税込)
著者: 高木善之
出版:PHP研究所
4-569-64793-6
自分発見の旅に出てみませんか?
何のために生まれてきたのか?
自分はどこから来て、どこへ行くのか?
幸せとは何か?
なぜ悩むのか、なぜ腹が立つのか?
人生の重要な命題を解くカギが見つかる本。
2007年4月現在 1万1千部
4月:102部 3月:113部
本の元になったワークショップの参加者の感想
- 30代女性:
自分が嫌いでした。それを辞めて、『よく聴く・受けとめる・わかる』をやっていきます。
『腹に落とす』ことを気づかせていただき、これまでのこだわりを捨て、人に依存しないで、自分で考えて生きていこうと思います。 - 30代男性:
今まで自他を裁いていたと思う。
自他を愛してありのままを受けとめていきたいです。 - 50代男性:
変わりたい自分に変われると確信しました。
コマの中心がしっかりしているとぶれないイメージが浮かびました。
家庭・仕事のどれか一つではなくすべてに精一杯やっていきます。 - 60代女性:
表面ではポジティブに振舞っているが、本当の自分は過去にこだわり、じくじくしたマイナス思考がありました。過去を変えるには、自分の心を変えて前向きに生きていけるように変えていきたいと思います。 - 20代女性:
自分を嫌っていることを隠してきていました。自分に向き合って、自分に正直に生きていきたいと思います。 - 50代女性:
なぜ夫を受け入れることができなかったかがよくわかりました。自分中心だったから。
私が夫を受け止め、寄り添うことだと分かりました。とにかく今日は帰って主人の顔を見るのが楽しみです! - 40代女性:
自分を愛そうと思います。すべての答えは自分の中にあるから、自分に聴けばいいのですね。
これからワクワクしながら生きてみます。 - 30代女性:
過去に囚われるのをやめて、前を向いてしっかり歩いて生きたいと思います。
いろんなことから謙虚に学ぶことをやっていきたいと思います。 - 40代女性:
できていない自分を責めないで、そんな自分を受けとめて、まず、できることをやっていけば、自分を愛せるようになり、変われると思いました。自分やみんなを愛せるようになりたいと思います。
ブックレビュー
一人ひとりがかけがえのない存在。自分がかけがえのない存在だとわかると自分を粗末にしたり無関心で生きることはできなくあなります。それを自覚すると世界は一瞬にして変わるのです。自分の意識の変化によって、自分の周りの世界は変わりはじめます。
※この本は、自分発見のためのワークショップ(体験の場)を再現したものです。ワークショップは、自然な感覚を取り戻すためのものです。自分がすべてのも のとつながっているということが実感できれば、自分を見失うことはありません。些細なことで悩んだり、腹を立てることがなくなります。
目次
- 第一章:本気で生きること
- 第二章:必要なことはすべて自分の中にある
- 第三章:価値観の逆転
- 第三章:価値観の逆転
- 第四章:事実・真実とは?
- 第五章:生き方
- 第六章:自分の生きる意味・本質
- 第七章:あなたは、巨大文明の滅亡を救えるか?
- 第八章:視点を変えて見る
- 第九章:非対立の生き方の発見


