ホーム>事務局の社窓から>『地球村通信』4月号 編集中

『地球村通信』4月号 編集中

2008年03月13日


大阪事務局では、だいたい10日から15日ぐらいの時期に来月号の『地球村通信』の原稿の締め切りになります。私も「地球は今シリーズ」、「環境トピックス」の2コーナーを担当しており、今日、両方のコーナーともに初稿を書き上げました。ここから数日中で、最終仕上げを行っていきます。

「地球は今シリーズ」は、どんな視点を書いたら多くの方に気付きや学びがあるのかと、楽しみながら悩んでいます。毎回、読んでいただいていかがでしょうか?会社や家の人に読んでもらったとか、近所の人にコピーして配りたいんやけど、という話を聞くと、ああ書いてよかったなあってうれしくてホッとします。ぜひ多くの方に読んでもらって下さい。

6~7年前には、印刷会社への提出日になっても書き終わらず、アドバイスをしてくれる同僚に泣きながら「わかってるんなら、お前が書けよ」と 当り散らしていたこともありました。当り散らされた同僚には申し訳ないのですが、今となっては懐かしい思い出です。

4月号のテーマは「日本の順位」。いろいろな統計で日本の順位を見ることで、知っているつもりの日本の姿を書いて見ました。

4月号を書き終えた今から5月号のテーマの物色が始まります。それもまた楽しみな作業です。