ホーム>事務局の社窓から>異常気象

異常気象

2008年03月27日


毎年のように異常気象が続いています。
ところで、去年がどんな異常気象の年だったか、思い出せますでしょうか?

気象庁のホームページから少し拾い出してみました。
冬:東京、名古屋、大阪、福岡など冬の平均気温の高い記録を更新
春: 4月から5月にかけて東日本を中心に落雷や突風、降雹による被害が多発
夏:全国的に高温で、 これまでの国内の最高気温の記録を更新
秋:10月上旬まで真夏日を観測、降雨が少なく渇水の地域も

言われて見ると、確かにそうだったなあと思います。

特に大阪のような都会にすんでいると気候の変化に疎くなり、
こうしたことも忘れがちになっている自分に気付きます。

折りしも春。
東京では桜が満開と報道されており、私の東京の友人も週末に花見をすると言っていました。
大阪城公園では、桃の花が満開に。白や桃色、紅色と色とりどりの花が咲き乱れています。
この週末には、身近な自然の中に身を置いてみる時間をとってみようと思います。