ホーム>事務局の社窓から>You Raise Me Up

You Raise Me Up

2008年05月07日


今更という感じもしないではないですが、一昨年のトリノオリンピックで荒川静香選手がエキシビジョンのときに使った曲名をタイトルにしました。荒川静香さんのエキシビジョンの時には、女性のCeltic Womanの歌声が心にしみるように響いてきましたが、いろいろな方がカバーされており、男性の歌声で聞くとまったく別の曲のように感じます。

つい先日、ある舞台のBGMでこの曲が使われていました。「You Raise Me Up 」という言葉が気になって、全部の和訳を探してみると、いくつものサイトで紹介されていました。

あなたがいることで私は元気になれる。
高い山さえも、嵐の海にも立ち向かえる。

「愛の歌」、「友情の歌」、「応援の歌」と読むだけでなく、アイルランドの歴史にまで踏み込んだものまでありました。意味を知って曲を聴くとさらに心に響いてくるものがあります。私が「You Raise Me Up 」といえる方は、幾人も思い浮かびます。多くの人のおかげで、今の自分がいるのだなあと感じます。(事務局 渡辺)