ホーム>事務局の社窓から>『地球村』土曜カフェ通信 Vol.1

『地球村』土曜カフェ通信 Vol.1

2010年09月14日


9月11日(土)に第1回『地球村』土曜カフェを開催しました。
このイベントは新人スタッフが中心メンバーとなって、新しい交流の場として企画しました。

この日のメインテーマは『COP10おりがみプロジェクト』。
10月に開催されるCOP10の説明を聞いたあと、
参加者のみなさんとおりがみを折りました。
折ったおりがみは、お花や木、ゴリラやとり、象さんなどなど…!
おりがみの説明書にはないバッタまで飛び出してきました。(すごい!)

DSC00001.jpg

できあがったおりがみをテーブルの上に並べてみると…
まるで、生き物動物園のようなワクワク楽しいテーブルになりました。
最後に、10年後の未来に向けてのメッセージを書いて完成です。
みんなも笑顔があふれ、テーブルの前で記念撮影をしました。
撮った写真は「おりがみプロジェクト」のサイトに投稿しました。

そして、ティータイムのお茶とお菓子の美味しいこと美味しいこと…!
そのやさしい美味しさにびっくり。
お茶もお菓子も無添加自然食!
無農薬栽培のじゃがいもを菜種油で揚げたポテトチップスや
天然酵母のパンなど、みんなで美味しくいただきました。
心も体も喜ぶってこういうことだなあとつくづく思いました。

お茶をしながらの楽しいひと時には、、身近な話題から、心打たれる話まで。
幅広い話題で盛り上がりました。

最後に参加してくれた子どもたちが「たのしかったー!」と言ってくれました。
うれしくてうれしくて、嬉し涙がほろりとこぼれました…!

次回、『地球村』土曜カフェは10月16日(土)です。
みなさまの参加をお待ちしております!