ホーム>事務局の社窓から>『地球村』土曜カフェ通信vol.3

『地球村』土曜カフェ通信vol.3

2010年10月22日


10月16日(土)に第2回 『地球村』土曜カフェ を開催しました。

この日のメインテーマは…

「COP10直前!これが生物多様性だ!」

 

ここからは、『地球村』事務局スタッフのさいうちがレポートします!

※ブログの最後に、次回、第3回『地球村』土曜カフェ『12/11(土)13:00~』の告知もございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓参加者の年齢も性別も様々   

IMGP0117.jpg
『地球村』土曜カフェ当日。13時前。「こんにちはー」の挨拶とともに、続々と参加者の皆さまがご到着!

上は60代から下は元気いっぱいのお子さんまで、だんだん事務局の中が賑わってきます!

落ち着いたところで、事務局の渡辺さんから、現在名古屋で開催中のCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)にからめて、生物多様性ってどういうことだろう?というお話。
 

「『生物多様性』って言ったら実感湧きづらいですけど、

つまり『生きものの豊かさ』ってことなんです」


(なるほど!なんだか親しみが湧いてきた~)
 




日本ではあまり注目されていないCOP10は、実は193カ国もの国が集まるビッグイベントであることなど一通りの導入が終わった後は、

渡辺さんがマレーシアで先住民と暮らした時(!)に、様々な生き物に出会った話を、写真のスライドを見ながらしてもらいました。

しかも、なんと今回はクイズ&賞品付き!


「この写真の中に生きものが隠れています。
いったいどこでしょう?」

「この風景とこの風景の違いは?」「なんで川がこんな色になったのかな?」


↓スライドを見せながら解説する渡辺さん

IMGP0138.jpg大人が「う~ん」と悩む中、小学生のかいり君から「わかった!!」と元気な声があがります。

正解!!う~む、小学生おそるべし。

賞品はCOP10会場でのみ手に入る生物多様性おりがみ!動物の折り方解説付き!(渡辺さんからは時折レアアイテムが飛び出します)
 

クイズに答えているうちに、命の不思議から森林破壊の現状までバッチリ勉強できたところで、みんなで考えたこと、感じたことを共有します。

自分にできることとは?伝えるにはどうすればいいのか?皆さまにとって色んなことを感じ考える場になったようで何よりです。

 

 

 

そしてお待ちかねのティータイム♪

無農薬のおせんべいと、沖縄の黒糖ピーナッツ、自然な甘さのラスク、などなど…!

おいしいお菓子というのは原材料がとてもシンプル。素材の味が活きてます!

そして今回、「NASAのフリーズドライバナナが…!
カサカサのスナックを口の中にいれると…バナナの食感に戻ります。これはスゴイ!

こんなレアアイテムを誰が持ってきたのでしょうか?それはもちろん→ watanabe150.gif

 

 

 

みんなで飲んだお茶は『むかし茶』という名前なのですが、これがまたおいしい!香りがとても良くて落ち着きました。

実はこれ、熊本県水俣市でつくられた無農薬のお茶です。

水俣と言えば水俣病のイメージが根強いですが、今や日本でも有数の環境に配慮した都市とのこと。何でもゴミは26種類に分別しているのだとか!

過去の苦い経験を糧として市民が一致団結し、未来へと着実に歩み出しているのです。

 

 

↓土曜カフェにご参加いただいた皆さま

IMGP0158.jpg
今回は、すでに『地球村』を知って来てくださった方から、「『地球村』って何?」という方まで様々な方に来ていただき、本当に嬉しかったです。

そして、何よりも皆さまから

「たのしかった!」

の言葉をいただけたことが強く心に残っています。

この『地球村』土曜カフェは、誰にとっても大切な場にしていきたいと思いました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の参加者アンケートから感想を一部抜粋してご紹介させていただきます。
 

  • 「毎回、地球村のイベントに参加していきたいです!」

  • 「環境のことを、もっとシンプルかつ楽しく伝えようと思います」

  • 「自身の生き方を、自然なことなのか、不自然なことなのかを基準として、見つめ直してみます」


 次回、第3回『地球村』土曜カフェは『12月11日(土)』です。

クリスマス仕様でいきたいと思っていますので、今回来て下さった方も、まだ来たことがない方も、ぜひお気軽にご参加ください^^

今後とも、『地球村』土曜カフェをよろしくお願いいたします! 

 

日時:12月11日(土) 13:00~17:00
場所:大阪合同ビル301号室『地球村』事務局
参加費:無料
お問い合わせ:06-6311-0309(受付時間:平日10~18時)
担当:才内(さいうち)、下農(しもの)