ホーム>事務局の社窓から> 11月28日"高木善之トークライブ"開催しました!

 11月28日"高木善之トークライブ"開催しました!

2010年12月01日


こんにちは(^^)9月から事務局に入った
新人スタッフの上剃(かみぞり)です。

28日は大阪で事務局主催のトークライブを開催しました。
午前11時に集まり、みんなで会場設営や書籍の準備など。

スタッフ準備風景.jpg

準備もOK!
参加者の方もどんどん来場され、トークライブが始まりました。

今回のトークライブは、8月に開催した第1回『現状の認識』
との2回シリーズです。


第2回『根本の認識』
~地球環境、社会、自分自身について~

環境問題も、飢餓も、貧困も、心を病む人が多い現代社会も、
それらはすべて結果であって、それが起きる根本原因は実は
1つということを高木代表よりお話いただきました。

そして、その根本原因をなくすために必要なことも、分かり
やすく丁寧にお話され、参加者の方も真剣に聴かれていました。

トークライブ風景.jpg


私は前回と今回両方に参加し、現状の認識からその根本原因
までを聴きました。環境や飢餓貧困の問題など、私たち先進国
が引き起こしている現状を知り、とてもショックでした・・・。

環境、飢餓、戦争、自殺などの様々な問題も、その根本原因は
経済拡大とその原動力となる利子というルールに繋がっている
ことを知り、世の中の仕組みをシンプルに理解することができ
ました。

お話の中で、下の点はとくに印象的でした。

①GDP500兆円、日本人の資産(預金、保険、年金など)
 1,400兆円に対して、実際に発行されているお金は50兆円だけ。

②経済拡大の根本原因は利子。

③私1人が生きていることは、貧しい国の100人と同じ。

④自分の実践からしか気づけない

高木代表と出会い、『地球村』のスタッフとなり、
世界で起きている事実、その根本原因、そして未来を変える
ために必要なことを知ることができました。

これから、多くの人と繋がって、一緒に未来を変えるために
行動していきたいです(*^^*)
これを読んで下さった方も、ぜひ一緒にやりませんか?

12月11日(土)に新人スタッフが中心になってやっているイベントrousoku.jpgのサムネール画像のサムネール画像
”土曜カフェ”を事務局にて開催します!

今回の内容は『キャンドル・ヌーン!?』

PDFチラシはこちら

参加費は無料です。

素敵な仲間との出会いや、環境について学べるチャンスです。
ぜひお越しください♪