ホーム>事務局の社窓から>『地球村』土曜カフェ通信 vol.6

『地球村』土曜カフェ通信 vol.6

2010年12月20日


みなさまこんにちは!『地球村』事務局スタッフのさいうちです☆

12月11日(土)第3回『地球村』土曜カフェを行いました!
この日のテーマは「キャンドルヌーン!?」です。
クリスマスも近いということで、スタッフはお祭りムードでお出迎え。

IMGP0438_400px.jpgのサムネール画像

今回も様々な年代の皆さんが来てくれました♪


**当日のラインナップ**

①まずは自己紹介!
②ろうそくのお話
③さあ!さっそくろうそく作り!
④「僕の支えた母の言葉」&大切な人に手紙を書こう!

*************


①まずは自己紹介!

これから時間を共にするみんなで自己紹介タイム!

ここでは普通の自己紹介に加えて「最近嬉しかった、よかったこと」を話してもらいます。

「数ヶ月前に生まれた子どもがかわいくて、家に帰るのが楽しみなんです!」

「両親のやっているお店が、雑誌に掲載されたんですよ~」

などなど♪

みなさん笑顔で話してくれて、なんだかとってもハッピーな雰囲気につつまれました☆




②ろうそくのお話

2003年に初めて全国的に開催された、『100万人のキャンドルナイト』の映像を見ました。
『地球村』も当時から参加していました。

カウントダウンとともに、大阪の街の電気が消える!消える!

なんと、あの有名なグリコの看板大阪城までもが…!

(カウントダウンとグリコの消灯のタイミングが思いっ切りズレていたところも、バッチリ撮られて放送されてました。笑)

東京タワーをはじめとするライトダウン施設は全国で2,278カ所、500万人の参加者(環境省発表)が、キャンドルの灯で夜のスローな時間を過ごしたとのことです。




③さあ!さっそくろうそく作り!

参加してくれた男の子が「待ってました!」と言わんばかりに目を輝かせてくれました。

今回使わせていただいたろうそくの材料はこちら☆
蜂の巣からとれた蜜蝋(ミツロウ)。

その名もBeeシート!!
ほのかに香るこのにおいは…はちみつ!さすが天然素材!

作り方は簡単です。IMGP0446_400px.jpg
20cm×20cm程のシートを、好きな形に切って、
芯となる木綿の糸を中心に、丸めたり、くっつけたり…。
ドライヤーの熱で自由自在に形づけることができます。

升田養蜂場、Beeシートのページ




完成!



お花の形、逆三角形、塔の形、ハートいっぱいの形、たて長のきれいな形…

みなさんすごい!色んな形ができました!
IMGP0471_400px.jpg

(私の試作品は、まるでガムを噛んだ後のような形だったのに!笑)

IMGP0465_300px.jpgのサムネール画像
暗闇でゆらゆら揺れる優しい光は、わたしたちの心をぽっと暖かく照らしてくれました。


ろうそくの光を眺めながら、どんなことを思い起こしますか?








そして、美味しいお茶と無添加のお菓子を食べながら休憩。

今回のお茶は、「さくら紅茶」ですさくらの風味がとても優しくて美味しい!

干しブドウのパンに、今回大活躍した蜜ロウのはちみつをつけて食べました。

そして、参加者のまみさんからいただいた大きなりんごもみんなで食べました。
がたっぷりでまさに美味!でした。^^





④「僕を支えた母の言葉」&大切な人に手紙を書こう!

この「僕を支えた母の言葉」とは、「鏡の法則」の著者で有名な、野口嘉則さんの詩です。
そのお話が映像(youtube)で公開され、2年間130万人のアクセスがあったそうです。

以前、『地球村』事務局内で、その書籍を回し読みをしました。
わたし、涙があふれてしまいました。

とても素敵なお話だったので、土曜カフェでもその映像を流しました。

見たことない方はこちらからどうぞ。
事務局ブログ:お勧め本と映画「僕を支えた母の言葉」


そして、手紙を書きます。
空の絵のハガキを用意しました。

IMGP0492_400px.jpg



家族、愛する人、大切な人…参加者のみなさんは、誰に手紙を書いたのでしょうか?











そして、最後に

参加者のみなさんへクリスマスプレゼント

今年名古屋で行われたCOP10関連のグッズで、しかも非売品です!
みなさん喜んでくれたかなあ…!



最後にみんなで記念撮影!

IMGP0499_300px.jpg











今回の参加者アンケートから感想を一部抜粋してご紹介させていただきます。

「今日はとても楽しかったです。色々な年代の人たちと触れ合えてよかったです。」

「こうやって人が集まって、ひとつの事に取り組んだり、コミュニケーションを取ったりする場は大切だと感じました。」

「子どもの頃の気持ちになり、楽しめました。」

「是非、また来たい♪と思いました。ありがとうございます。」

「今回も『へぇ~』と何回もつぶやいていました。得るものがたくさんあって、幸せな時間を過ごせたと思います。」

「この輪が広がっていくように願っています。」

「子どもと一緒に楽しめるというのが、一番うれしいです。」
「色んな事をたくさんしてほしい」

「ひとり一人の気持ちが、大きくふくらみそうな集まりですね!」

みなさん、本当にありがとうございます!





次回の『地球村』土曜カフェは…
2011年1月15日(土)、

メインテーマは"2011年は国際森林年"

大地に木を植えよう 心にしあわせの種をまこう

です!

日時:2011年1月15日(土) 13:00~17:00
場所:大阪合同ビル301号室『地球村』事務局
参加費:無料
お問い合わせ:06-6311-0309(受付時間:平日10~18時)
担当:才内(さいうち)、下農(しもの)

お友達やご家族をお誘い合わせのうえ、お気軽におこしください♪