ホーム>事務局の社窓から>〔書籍〕「新聞エコバッグの作り方」

〔書籍〕「新聞エコバッグの作り方」

2011年01月11日


今週の土曜カフェでは、参加者の皆さんと一緒に新聞紙のエコバッグをつくります。

土曜カフェのお知らせはこちら

そこで、自分たちで作ったものを使い始めてみました。結構入るんですね。今日、雑誌や資料などを入れて家から事務局まで持ってきたのですが、重さは約3キロ入っていました。十分に実用的です。

途中、買い物をするのにお店のカウンターにこの新聞紙エコバッグをのせたところ、お店の人が「これ、素敵ですね」と話しかけてくれました。「新聞紙で簡単に作れるんです。新聞も一回読むだけで捨てられるのもかわいそうですからね」と話すと、いたく共感してくれました。マイ箸よりも広まるかもしれないですね。

この新聞紙エコバッグの作り方は、それぞれのサイトや書籍などで確認してみてください。

四万十川新聞バッグ

まさこおばちゃんの新聞エコバッグ

NPO法人 新聞環境システム研究所