ホーム>事務局の社窓から>『地球村』土曜カフェ通信 vol.8

『地球村』土曜カフェ通信 vol.8

2011年01月19日


皆さんこんにちは!新人スタッフのさいうちです☆

1月15日(土)に、第4回『地球村』土曜カフェを行いました!

今回のメイン企画は、
“手作り新聞バッグを通して、森林の現状について考えよう”です。

新聞紙エコバッグ作りですよ~!




今回は、『地球村』を初めて知る方が多い模様!

それもそのはず、今回はな、なんと!産経新聞を始め、2つの新聞社に
土曜カフェ『手作り新聞バッグ』が掲載された
からです!!

新聞に土曜カフェが掲載されるのは初めてです^^



 

当日の13時過ぎ頃、みなさんがお集まりになったところで、
まずは新聞エコバッグについて渡辺さんから簡単なお話

そして・・

さあつくるぞー!

IMGP0579small.jpgのサムネール画像

大きいサイズ、小さいサイズ、逆三角形のタイプ。
皆さんには、まずどのタイプを作りたいか
分かれてもらいました。

 

 

今回は、英字新聞もいくつかご用意しました。
英字新聞は、日本語の新聞と比べ、様になると好評!
普段見慣れていないから?
実際にデザインとして見たことがあるから?
なんででしょう・・・。
考えてみるのも面白いですね^^


IMGP0586small.jpgのサムネール画像
『地球村』事務局スタッフが、
はりきって皆さんに作り方を教えます!

←スタッフのえとうさん。

 

 

IMGP0638small.jpgのサムネール画像

 

皆さんとわいわいしながら、もくもくと熱中・・・!
どんなのができるのか、思いを馳せながら!

 

 

IMGP0628small.jpgのサムネール画像



 今回の最年少ー!(5か月!)
お母さんに抱えられてかわいい!



 


完成ー!!


IMGP0616small.jpg       IMGP0617small.jpg

 



ひとつの円になって、それぞれ新聞エコバッグを作った感想を出し合いました。
参加者のみなさまのご感想を一部抜粋します!

「今まで、こんな場所があるなんて知らなかったです!
土曜カフェの活動をもっと宣伝してほしい。」

「すごい久しぶりに必死になりました!」

「今日作り方を教えてもらったから、また家でも作ってみんなに
プレゼントしようと思いました」

「新聞紙で作るって聞いていましたが、
思ってたよりも頑丈にできて、
びっくりしました。」

「今日はたのしかったです。また来たいと思います。」

「新聞紙でエコバッグが作れるなんて!持ち歩こうと思います!」

 IMGP0641small.jpgのサムネール画像          IMGP0645small.jpgのサムネール画像

自分で作ってみて、すごい愛着がわきますね。
わたしも大切に使っていこうと思いました!


 

そして、お時間の許すがかぎりのティータイム。

IMGP0667small.jpgのサムネール画像

皆さんお話に夢中です☆








今回作ったこの新聞紙エコバッグ、さっそく1月23日大阪で行われるトークライブでも活用する予定です!
現物を置いてありますので、ぜひ手にとって見てくださいね。


IMGP0675amall.jpg



そして次回の『地球村』土曜カフェの日程が決まりました!
2月19日(土)です!
詳細はまた後日お知らせいたします!!