ホーム>事務局の社窓から>アースデイ滋賀に出展しました。

アースデイ滋賀に出展しました。

2011年07月03日


こんにちは

『地球村』の新人、瀧(タッキー)です(^^)

7月3日(日)に、『地球村』新人の上剃さん、高崎さん、瀧の三人トリオでアースデイ滋賀に参加してきました!

 

アースデイとはもともと地球環境について考える日として提案された記念日(4月22日)のことです。

世界中でこの記念日に合わせてイベントを行なっていることから

日本ではそれが次第に「地球環境について考えるイベント」という意味に変化し、この記念日に限らず日本各地で「アースデイ」というイベントが行われるようになりました。

日本人のこういうところ、素敵ですねぇ(^^)

 

今回の展示した物の中で、イチオシはこちら!

5分で分かる!原発が要らない理由

テントの一番目立つところにバッチリ飾りました☆

 

IMGP2853.JPG

その他にも、海外での支援活動や植林活動を紹介したタペストリーや講演会の案内、地球村書籍の販売を行いました。

 

おもしろいポップを作って見せ方を工夫してみたり

講演会の案内のチラシを道行く人に配ってみたり

お客さんの反応を見ながらいろいろ工夫していけるのは楽しいですね(^^)

 

途中、夕立が降ってくることもありましたが

ざっと2000名ほどのお客さんがいらっしゃっていたように思います。

 

会場には、アースデイらしく自然食品系の販売ブースがたくさん出店していて

それ以外には、原発の危険性や自然エネルギーをうたったブースも多く出ていました。

 

7月10日に『地球村』主催で行った「分かりやすい脱原発の話」の

チラシもほとんど配り切れてしまって、みなさんの関心の高さがうかがえます。

 

こういう人たちがもっともっと増えてほしいなぁ、と思います。

 

7月10日の講演会は終わってしまいましたが

大震災と原発事故をテーマにした講演会は今後も予定しておりますので

こちらからスケジュールをご確認ください↓

http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/