ホーム>事務局の社窓から>中学生が修学旅行で事務局訪問!

中学生が修学旅行で事務局訪問!

2011年07月12日


こんにちは!

『地球村』の新人、タッキーです(^^)

 

6月23日(木)
石川県の高岡中学の修学旅行生14名が『地球村』事務局を訪れてくれました。

 

「環境問題のことを勉強したい」ということで、事前に受け取っていた質問をもとに、事務局の渡辺さんが話をしました。

 

海外と日本の家財の比較

海外と日本との家財道具の比較写真を見せて

「本当の豊かさってなんだろう?」

という話をしたり

 

 

 

 

 

ドイツで使われているペットボトル

環境先進国のドイツで使われているペットボトルを見せて、ドイツがしている取り組みや、日本ではなぜそれができないのか?などのお話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2799.JPG

後半はプロジェクターを使って

「なぜ戦争はなくならないの?」や

「自分たちができる事」などを話しました。

最後に地球村でいつも大事にしているエコスフィアを見てもらいました。

 

 

 

 

IMGP2785.JPG

みんな熱心に聞いてくれて

話が終わってからもエコスフィアを覗き込んだり、
もっと詳しく聞きたいと渡辺さんに質問をしに行っていました。

 

 

 

『地球村』以外でも環境センターなどで話を聞いてきたようで、
わざわざ修学旅行の合間にこうやって知識を深めに来てくれた生徒たちを見ていると、これからの未来が楽しみになりました(^^)