ホーム>事務局の社窓から>『地球村』土曜カフェ通信 vol.11

『地球村』土曜カフェ通信 vol.11

2011年07月25日


こんにちは(^0^)


『地球村』事務局の新人スタッフの瀧です。

 

7/23(土)に土曜カフェを開催しました。

参加者全部で10名

そのうち初参加の方が5名いらっしゃいました。

 

あの大震災を振り返ろう


東日本大震災からもう4か月以上も経ち、

だんだん人々の話題から震災の話が遠のいている現状を踏まえて

まずは「あの大震災を振り返ろう」ということで

「東日本大震災 宮城・石巻沿岸部の記録 DVD」を観ました。

このDVD、実は東北でしかお店においていないものだそうです。

 

改めて、津波の悲惨さを目の当たりにした映像でした。

 

「地震が来たら、津波に用心」

 

昔から宮城県湾岸部の漁村には、このような石碑がいくつか立っているそうです。

その石碑ごと、村をまるまる飲み込んでしまった今回の大津波。

参加者のみなさんからは

 

「こういうのを観るたびに、日本全体の問題なんだって思い起こされます」

「瓦礫の山を見て、人間が本当に不自然なものを作ってきたんだなと思いました」

 

などなどの感想を聞きました。津波の悲惨さもそうですが

人間の生き方や考え方そのものを見ているような感想が多かったのが印象的でした。

 

までいの力


DVDのあとは

『地球村』事務局の渡辺さんから「までい村」の話を聞きました。

 

【までい】 東北の言葉で、「心をこめて、最後まで、丁寧に」などを意味する言葉。

 

過疎に陥った村が、「までい」をキーワードに

子どもから大人までみんな笑顔いっぱいに暮らす平和な村になってゆくお話です。

 

この村の場所はなんとあの「福島県飯舘村!

そうなんです。

までいの村は東京電力福島第一原発の事故で避難を余儀なくされてしまった村なんです。

 

場所が分かった瞬間、みなさんからショックの声があがっていました。

原発事故が起こした悲劇を、一気に身近に感じるお話でした。

 

までいの村の詳しいお話は

SEEDS出版の「までいの力」をご覧ください

 

自然エネルギー永続帯


渡辺さんのお話は続きます。

今度は、自然エネルギーの話です。

 

100energy.png

日本には、実は自然エネルギー自給率(火力・原子力以外の発電)が100%を超えているところが57市町村もあるってご存知ですか?

例えば

 

徳島県佐那河内村では山の尾根に風車を設置して自然エネルギー自給率385%の村に。

 

北海道苫前町では42基の風力発電設備を備え、エネルギー自給率は535%で全国9位の町になりました。

 

右の図は永続地帯研究会が出しているエネルギー永続地帯指標2010年版のデータです。

色のついているところがエネルギー自給率が100%を超えているところです。

日本にも意外とあるんですね。

 

※厳密には、電力会社の所有する小型の水力発電施設なども数値に入っているため、実際にエネルギーの自給自足ができているわけではありません。地域で住み続けるために必要なエネルギー需要を再生可能エネルギーだけでまかなうことが可能な地域がこれだけあります。という意味です。

 

私たちにできること


原発のない社会をつくるために、私たちにできる事ってなんでしょう?

全部は紹介しきれないので、渡辺さんのお話の中からちょっとだけご紹介します。

 

グリーン電力

再生可能エネルギーを使って発電された電力を「グリーン電力」と呼びます。

「グリーン電力証書」を購入すると、

電気代は割高になりますが、自然エネルギーによる電気を利用したとみなすことができ

まず自分の家庭から脱原発ができます。

『地球村』でも購入しています。

地球村で購入しているグリーン電力についてはこちらをご覧ください

 

原発国民投票」 

原発について、反対でも賛成でも構いません。

その是非について、国民の投票によって決めましょう!という取り組みです。

この原発国民投票法が実現すれば、原発の賛否を私たち市民一人ひとりが意思表示できるようになるのです。そして、今私たちが動くことで、この国民投票が実現する可能性があります。

国民投票実現に向けて、Web上で「みんなで決めよう「原発」国民投票」の賛同人になることができます。

ぜひ賛同人になりましょう(^^)

 

いろんなお話が出た今回の土曜カフェ。

参加者のみなさんからは

「全然知らなかった。実践していきたいし、自分もこの事を人に話せるようにしたい」

「言いたい事や聞きたいことを気軽に聞ける場でとてもよかったです!」

などなどのお声をいただきました(^0^)

 

土曜カフェは

顔の見える距離で、参加者全員とやり取りをしながらいろいろなお話ができるので

講演会とはまた違った良さがありますね♪

 

次回の土曜カフェは 8月6日(土)13:00~

次回はなんと、高木さんが参加します!!

詳細はこちら