ホーム>事務局の社窓から>10月1日(土)は『地球村』シアターへ

10月1日(土)は『地球村』シアターへ

2011年09月30日


今週10/1の土曜日は『地球村』事務局にて映画観賞会を開催します。
軽い食事も用意しようと思います。

見るのはこちら!

■「おいしいコーヒーの真実」
 2006年 英米 78分
 http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/


世界の抱える問題の仕組みや
根本原因がガッチリわかるイチオシの1本です。

途上国に貧困問題があることは知られていますが、
それが、日本人をはじめ先進国の人たちの生活と
密接につながっていることはあまり知られていません。


そ・し・て…

せっかく環境NGOの事務所で観るのですから、
この映画から派生して、
諸々の社会問題との共通点を見つけ出し、
「他の社会問題を考える際にも応用の利く視点」
まで持って帰っていただきたいというのがゴールです。

※この映画は、最後には解決法を提示しますが、
 『地球村』としては、さらにベターな方法を提案しています。
 それも含めてお話できたらと思います。


社会問題を考えることは、

決して辛く悲しいことではなく、

自分たちの住む世界をクリアーに観ようとする取り組みであり、

ダイナミックな世界のつながりの中で生きている自分を

実感することだと思います。


みなさまのご参加をお待ちしてます!


―――――――――――――――――――――――
★イベント詳細★
日時:10月1日(土)14:00~17:00
場所:『地球村』事務局
大阪市北区堂山町1-5 大阪合同ビル301号
参加費:500円(軽食代、余ったら震災募金にします)
定員:30名
―――――――――――――――――――――――
ご参加される方は、メールかお電話(06-6311-0309)でご連絡下さい。