ホーム>ストップ集団的自衛権>マイPJのご紹介>議員の方に冊子を送る手順

議員の方に冊子を送る手順

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

①送る相手を決める

住んでいる都道府県や市町村の首長、議会議員の方に

どんな人がいるのか、人数は、など、議会HPで確認します。

 

②送れるかどうか確認する

住所がHPにアップされていれば、一番簡単です。

アップされていなければ、その議会事務局に問い合わせてみましょう。

「一市民として、議員さんに平和を求めるメッセージを送りたいのですが、

住所を教えていただけますか」といった具合に。

教えてもらえなくても、議会事務局を通して渡してもらえる場合もあります。

 

③必要な冊子、部数を注文する

『地球村』通販サイトEcoShopからお買い求めください。

100冊以上ですと割引があります♪

 

④送るための袋を注文する

読んでもらうためには本が見える形が、分かりやすく良いです。

ダイレクトメール用のOPP袋(シール付)ですと、

透明で中身も見え、封入作業も楽です。

B6サイズですと、100枚で300円程度です。

 

⑤メッセージの文章を書く

これが一番重要です。議員さんに伝えたい熱い気持ちを文面にします。

事務局で使用した文書案は下記からご覧になれます。

みなさんのお気持ちを伝える事が一番重要ですので、参考程度にしてください。

メッセージ文案(docx形式)
メッセージ文案(pdf形式)

 

⑥封入、宛名書き

袋に、本と、メッセージの紙を入れます。

宛名は、プリンターで印刷できるラベルシールが便利です。

 

⑦発送

クロネコヤマトのメール便が安価で行えます。

配送状況をHP上で確認することもできます。

HPはこちらから。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check