ホーム>脱原発への道>★被災地支援バス出します★東北に元気を届けに行く仲間大募集!!!【5月31日夜~6月4日朝】

『地球村』の支援活動★被災地支援バス出します★東北に元気を届けに行く仲間大募集!!!【5月31日夜~6月4日朝】

2011年5月20日

★被災地支援バス出します★

東北に元気を届けに行く仲間大募集!!!

 


日程:5/31(火)夜19:30大阪発~6/4(土)の午前中に大阪着を予定

事前研修:5/26(木)19:00、または5/28(土)13:00 『地球村』事務局(大阪)いずれかの日程に参加必須
(所要時間は1時間~1時間30分ほどです)

※予定の変更や、詳細が確定し次第、参加者の方へメールでお知らせします。

申込みはこのページ下部のフォームから


 

GW明けから、被災地でのボランティアが激減しています。

また、震災から2ヶ月が過ぎ、

少しずつ、みなさんから震災の記憶が薄らいでいきます。

 

ですが、被災地の復興のためには、

長期間に渡るたくさんの応援が必要です。

 

東北は、6月中旬から梅雨に入り、屋外での作業が困難になるため、

今、この時期こそ、被災地支援に行くベストタイミングです。

現地での必要性から、今回の日程は、

ボランティアが特に不足する平日を選びました。

 

今こそ、ずっと日本の食やエネルギーを支えてきた

東北のみなさんに恩返しに行く時!

 

東北に元気を届けに行く仲間を大募集します!!!

 

担当:ネットワーク『地球村』事務局 高崎渉

 

●募集要項ダウンロード

PDF版 / WORD版

 

●持ち物ガイドダウンロード

PDF版 / WORD版

 

●日程

5/31(火)夜19:30大阪の『地球村』事務局を出発予定、車内泊
6/1(水)支援活動、ホテル宿泊
6/2(木)支援活動、ホテル宿泊
6/3(金)支援活動、車内泊
6/4(土)AM大阪着予定

事前研修:5/26(木)19:00、または 5/28(土)13:00いずれかの日程に参加必須
場所:『地球村』事務局(大阪府大阪市北区堂山町1-5大阪合同ビル301)
(所要時間は1時間~1時間30分ほどです)

 

●活動内容

津波の被害の大きかった宮城県石巻市で、家の中からの泥出しと瓦礫撤去の作業を行います。
怪我の恐れがある作業を伴いますのでご了承ください。(全員ボランティア保険に加入します)

 

●費用

参加者の方にご負担いただくのは一万円前後⇒1万円です。(ボランティア保険料込み)

事前研修の際に徴収させていただきますので、ご用意ください。

服装の用意や食事に要する費用は参加者にてご負担いただいます。

移動や宿泊に関する諸費用(2万円強)のうち、1万円以上の分をを『地球村』震災復興支援金から拠出します。

 

●人数

40名

おかげさまで定員に達しました。現在「キャンセル待ち」でのご応募を受け付けています。
・このページ下部の申込フォームから登録してください

 

●持ち物

汚れても良い服、長靴(釘の踏みぬきを避けるため安全靴が望ましい)、作業用の防塵マスク、ゴーグル、ヘルメットまたは帽子、ゴム手袋、軍手 など
※詳細はメンバーの方に追ってご連絡します。

 

<おことわり>

まだツアーの詳細で調整中の部分もあります。注意事項など詳細は確定し次第、このページと申込み登録時のメールアドレス宛てでご連絡します。何卒ご了承ください。

 

≫登録フォームはこちら≪

※受付は終了しました※

 

 

※参加できないけど何か協力したいよ!という方へ

このページのTwitterボタンやfacebook、mixiのボタンを押して、あなたのお知り合いにこのツアーを紹介してください。

また、出発地の大阪にお知り合いがいましたら、ぜひ伝えてください。

実際に現地に行けなくても、ボランティア情報を広めることで現地入りできる人数を増やすことは被災地にとって非常に大きな力となります。

是非とも、よろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

高木善之「大震災と原発事故の真相」 250円(税込)

原発に関して、日本一わかりやすい本を、日本一安く作りました。この本1冊で、複雑な原発問題の本質と全体像、原発の無い社会の実現のために私たちにできることがばっちりつかめます!