ホーム>脱原発への道>家庭や会社で「脱原発宣言」しよう!~グリーン電力の利用~

あなたにできること家庭や会社で「脱原発宣言」しよう!~グリーン電力の利用~

2011年4月11日

チェルノブイリやスリーマイルと並んで、世界で使われ始めた「FUKUSIMA」の文字。もし、自分の故郷が同じように使われるとしたら・・・。心が痛みます。

 

自分の家庭、会社などで脱原発を行う方法が、あるんです。それが「グリーン電力の購入」。多少高くても、風力やバイオマスなどのグリーン電力を購入することで、まず足元の脱原発を実施できます。

高木代表のブログでも紹介していますが、ネットワーク『地球村』事務局の電力は3月11日の東日本大震災の日からグリーン電力を購入するようにしました。

下の写真がグリーン電力を使っていることを示す「グリーン電力証書」です。兵庫県で発電したバイオマス電力を利用してることも書かれています。

 

IMGP0970.jpg IMGP0969.jpg

 

どの家庭でも、どの会社でも、グリーン電力は購入することができます。
『地球村』事務局は、株式会社エナジーグリーンを通じて、グリーン電力の契約を行いました。

特に家庭向けのグリーン電力の具体的な契約方法はこちらに書かれています。

財団法人日本エネルギー経済研究所グリーンエネルギー認証センターでグリーン電力証書を扱っている企業などの一覧があります。

ぜひ、身近なところから「脱原発宣言」をしていきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

高木善之「大震災と原発事故の真相」 250円(税込)

原発に関して、日本一わかりやすい本を、日本一安く作りました。この本1冊で、複雑な原発問題の本質と全体像、原発の無い社会の実現のために私たちにできることがばっちりつかめます!