環境情報
牛乳、古い方、新しい方・・・どっちから飲む?
家で牛乳を飲むとき、古い方、新しい方、どっちから飲みますか?
もちろん古い方ですよね。
どうして?
それは・・・古い方が腐ったら、もったいないからですね。
それはほんとに当たり前のことですね。
では、牛乳を買うときは、古い方、新しい方、どっちを買いますか。
もちろん新しい方から?
どうして?
・・・・
実は、このように賞味期限切れなどで、棄てられ、燃やされている食糧は日本で毎日約3,000万人分!
これだけの食糧が食べられることもなく、無駄になっているのです。
この量はなんと世界一で、大量消費国アメリカよりも多いのです。
日本は、食糧の70%以上を輸入に頼っていながら、1年間で1家庭あたり10万円以上の無駄をしていることになります。
世界で毎日5万人の子供たちが餓死していることを考えると、少しでもこういう無駄や飽食や贅沢を見直していきたいですね。

