ホーム>そうだったのか!日本経済>【第41回】お金の問題点3(お金は欲を煽る)

【第41回】お金の問題点3(お金は欲を煽る)


お金の便利さやお金の力をいったん知ってしまうとお金を手放せなくなってしまいます。そしてお金はあればあるほど安心感も大きくなりますし、お金には限度がありませんから、「もうすこし、あとちょっと、もっともっと」とどんどん欲が膨らんでいきます。

 はじめは「これくらいいいだろう」と思って一線を超えると、「まだいいだろう、もっといいだろう」といつの間にか取り返しのつかないところまで行ってしまいます。お金のために周りに迷惑をかけたり、目先の利益のために将来を犠牲にしたりしてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check