ホーム>環境情報

地球環境の実態は一般に知られているよりはるかに深刻です。
しかし、私たちにはまだチャンスがあります。
私たちが事実を知り、意識・価値観を変えることが大切です。
環境問題に関する最新情報や環境特集、経済問題など様々な情報を掲載しています。

地球環境ブックレット ~美しい地球を子どもたちに~

地球環境の実態は、一般に知られているよりはるかに深刻です。
国連報告、政府の環境白書などの標準データに基づいて地球の現状を、世界と日本の事実をお伝えしたいと思います。
わたしたちは今、何をすべきなのか・・・一緒に考えていきましょう!
adobe_image

アドビリーダー(PDFデータを読み取るソフト)をダウンロード<無償>
(別ウィンドウで開きます)


第1部 地球環境の実態
【身近な環境問題】
  1. ゴミ問題(PDF:158KB)
  2. 食糧問題(国内編)(PDF:164KB)
  3. エネルギー問題(国内編)(PDF:164KB)
【地球環境問題】
  1. 地球温暖化(PDF:202KB)
  2. オゾン層破壊(PDF:151KB)
  3. 森林破壊(PDF:210KB)
  4. 消えゆく生物多様性(PDF:141KB)
【国際・社会問題】
  1. 人口爆発と貧困(PDF:132KB)
  2. 食糧問題(国際編)(PDF:210KB)
  3. 水資源の危機(PDF:200KB)
  4. エネルギー問題(国際編)(PDF:123KB)
  5. 平和な世界を子どもたちに(PDF:123KB)
第2部 永続可能な社会(地球村) 第3部 ネットワーク『地球村』 第4部 参考資料

ページ上部に戻る

月一回、環境問題に関する特集を掲載しています。話題のテーマについて深く掘り下げ、問題の根本解決を考えます。
バックナンバーはこちら
投稿日 タイトル
2017年01月31日 北方領土問題について
2017年01月01日 食料問題について
2016年11月30日 死刑制度について
2016年10月31日 遺伝子組み換え食品
2016年09月30日 「福島第一原発」凍土壁失敗!
2016年08月31日 沖縄と在日米軍基地
2016年07月31日 石炭火力発電所は必要か?
2016年06月30日 日本の現状知ってる?
2016年05月31日 選挙公約と政治の現状
2016年04月30日 安倍首相の思惑と報道への圧力

ページ上部に戻る

5分でわかる地球の現状シリーズ
地球環境の実態は、一般に知られているよりはるかに深刻です。
国連報告、政府の環境白書などの標準データに基づいて地球の現状を、世界と日本の事実を各項目ごとに5分でお伝えしたいと思います。
わたしたちは今、何をすべきなのか・・・一緒に考えていきましょう!

地震
プレートはマントルの動きに合わせて動く。 海洋プレートは重いので大陸プレートの下に潜り込む。 大陸プレートは引きずられて沈み込むが定期的にはね上がる。 これがプレート地震なのです。

ごみ問題
日本は、企業の製造責任や市民のごみの有料化などがないため、世界でもっともごみ焼却炉が多い国です。 先進国では、企業の製造責任やごみの有料化により、ごみを大幅に削減しています。

地球温暖化
地球温暖化の主な原因である二酸化炭素(CO2)は、電気やガス、ガソリンや灯油など、私たちの便利で快適なライフスタイルによって大量に発生しています。

オゾン層破壊
オゾン層には有害紫外線を吸収する重要な作用があり、もしオゾン層が無くなれば陸上の生物は死滅します。今、人類が作り出した化学物質フロンによって危機的な状況になっているのです。

森林破壊
森林は水、食糧、空気を作り出し、私たちにとってなくてはならない大切なものです。 しかし、乱開発、乱伐採によりすでに世界の原生林の76%が失われました。

生物種の絶滅
リョコウバト、ニホンオオカミ、オオウミガラス・・・。この200年ほどの間に、多くの生物が地球上から姿を消しました。 トキ、アホウドリ、パンダ、トラ、サイ、ゴリラ、ゾウ・・・。私たちのよく知るこうした仲間たちも今まさに絶滅の危機に瀕しています。

人口爆発と貧困
この100年間で人口は急激に増えています。人口爆発はなぜ起こるのでしょうか? 人口が増えるとどのような問題が起きるのでしょうか?

食糧問題
日本では、日常生活の中で食糧がたくさんあるため、日頃は食糧危機を実感することはありません。しかし、一方で世界には飢餓で苦しむ人がたくさんいます。 世界の現状はどうなっているのでしょうか?

エネルギー問題
私たちの生活は石油・石炭に依存し、年々その消費量は増加しています。何億年もかけてつくられた資源は今、枯渇の危機をむかえようとしています。

水資源の危機
水はすべての生命の源。 ところが今、わたしたちはその大切な水を大量に使い、汚し続けています。 世界の水資源は枯渇寸前です。

砂漠化
「砂漠化」とは、「土壌が植物などが生育できないほど劣化すること」です。それは「食糧問題」にもつながります。 日本でわたしたちが考えているよりも砂漠化は深刻な問題なのです。

ページ上部に戻る