ホーム>支援活動>【地球村の森】アマゾン熱帯林からのニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

地球環境保全

【地球村の森】アマゾン熱帯林からのニュース

2013年1月24日

『地球村』と「Asflora(アスフローラ)」が協働で進めている、アマゾン 『地球村の森』の経過報告が届きました!

植樹祭から半年、2012年に植えた場所は今…

昨年度は2000㎡の土地に4千本の苗を『地球村』スタッフが現地の子どもたちと一緒に植えてきました。

『地球村』の森1.jpg

↑↑2012年6月に植樹した時の写真
あれから半年ちょっと、植樹した場所の写真がこちら

image001.jpg

すくすく育っているようです。
写真に写っているのは、現地で『地球村』と協働で植樹活動を進めてくださっているAsflora(アスフローラ)の佐藤さんです。

2011年に植樹した場所はもう立派な森に!

アマゾン『地球村の森』として2011年に初めて植樹した場所はどうなったでしょう?

image042.jpg

上の写真は植樹当時(2011年)。
現在は…

image003.jpg

もうほとんど原生林に近いくらいに植物が生い茂っています!

たった2年でここまで大きくなるのは熱帯地方の強みでもありますが、何より土地の気候に合わせた植樹と、自然淘汰を繰り返しながら成長させる植林方式(宮脇方式)と、現地で森を管理してくれている佐藤さん達の尽力のおかげです。

 

支援者の皆様をはじめ、たくさんのご支援、ありがとうございます。

アマゾン『地球村の森』の成長を、共に見守りましょう!


関連記事



募金のお願い

ネットワーク『地球村』の活動は、みなさまの会費とご支援によって支えられています。
また、各種募金への協力もよろしくお願いいたします。

募金の振り込み先を見る