ホーム>支援活動>AMDAへの支援をしました(パキスタン大洪水)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

緊急支援活動

AMDAへの支援をしました(パキスタン大洪水)

2010年9月10日

パキスタンの大規模水害の緊急支援として、緊急募金から協力団体
の国際医療NGO・AMDAへ100万円の支援金を支出しました。

パキスタンで7月下旬から続いた大雨により発生した大規模水害の被災状況について、国連緊急援助調整官室の情報によると、被災18,037,792人、死者推定1667人、破損家屋1,248,665戸となっている(いずれも9月1日時点)。
パキスタンの全122県のうち、79県が被災。被災者1800万人のうち、少なくとも半数は人命救助のための人道支援が必要だと言われている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【AMDAより

AMDAではこの甚大な被害に鑑み、AMDA多国籍医師団を派遣することとして、第一次派遣チームとしてAMDAアフガニスタン支部の医療チームを派遣した。パキスタン入国ビザの取得に時間を要したものの、2日午後空路にてAMDAアフガニスタン支部の医師2人がイスラマバードに到着した。
2人はイスラマバード到着後、早速、現地の協力団体である*NRSPの担当者と会合をもち、その結果NRSPの現地情報に基づきパキスタン北西部ペシャワールから15Kmのアザクルで活動することとが決定した。大きな水害被害の発生したアザクル地域では、蚊の大量発生も報告されており、衛生状態の悪化が懸念されている。

特定非営利活動法人 アムダ(AMDA)




募金のお願い

ネットワーク『地球村』の活動は、みなさまの会費とご支援によって支えられています。
また、各種募金への協力もよろしくお願いいたします。

募金の振り込み先を見る