ホーム>支援活動>AMDAへの支援をしました(タイ洪水)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

緊急支援活動

AMDAへの支援をしました(タイ洪水)

2011年10月25日

特定非営利活動法人AMDA(アムダ)が行っている、タイ洪水被災者への緊急支援活動に緊急募金から50万円を拠出しました(2011.10.24)

 

タイの洪水被害について

タイでは7月末からのモンスーンと相次いで通過した台風による豪雨に見舞われ、北部から始まった洪水が中部を経て、バンコク周辺のパトゥムターニー県とノンタブリー県に達している。

アユタヤ県のロジャナ工業団地では日本企業の自動車工場も操業停止に追い込まれ、生産に大きな影響がでる模様。また、世界遺産に登録されている古都アユタヤの遺跡も3m程の水位で水没した。

政府災害対策当局によると、これまでの死者は269人、被害は全国76県のうち約60県に拡大、約800万人に影響が及んでいる。

タイ政府は、大雨と大潮が重なる13日から18日にかけて海面が上昇するため、チャオプラヤ川が氾濫する可能性があるとして警戒を強めている。

AMDA「タイ洪水被災者に対する緊急支援活動-1」より抜粋

AMDAでは、長期化するタイの洪水被害に対して緊急医療支援チーム派遣や、救援物資の寄贈を行っています。

これまで、浸水の恐れのあるバンコクにライフジャケット250着の寄贈や

医師、看護師、調整員から成る緊急チームを支援物資とともに被災地へ派遣するなどの活動を行っています(2011.10.21現在)

タイの洪水被害に遭った村ノンクラチャオ第8村へ物資の寄贈
11102104.jpg11102105.jpg

 

AMDAではその後、三度に渡り医療支援チームを派遣し、ボートによる巡回診察や、医薬品の寄贈、保険教育などを行っています。(2011.12.21追記)

タイ北部ナコンサワ県チュムセー市に医薬品等を寄贈
 tailand01.jpg
 

AMDAが現地病院へ寄贈した緊急医療支援活動用のボート
tailand02.jpg


詳しくは下記ホームページをご覧ください

特定非営利活動法人AMDA(アムダ)


関連記事



募金のお願い

ネットワーク『地球村』の活動は、みなさまの会費とご支援によって支えられています。
また、各種募金への協力もよろしくお願いいたします。

募金の振り込み先を見る