ホーム>支援活動>AMDAへの支援をしました(中国四川省地震)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

緊急支援活動

AMDAへの支援をしました(中国四川省地震)

2013年4月23日

中国四川省で起きた地震の緊急医療活動に対して、緊急募金から特定非営利活動法人AMDAに30万円を拠出しました。(2013.4.23)

AMDAは2008年の四川省大地震の際にも緊急医療支援活動を含む多くの活動を中国で実施しています。

以下、AMDAホームページより抜粋

4月20日、現地時間午前8時ごろ中国四川省成都市から約115キロ西南西に位置する雅安市蘆山県を震源とするマグニチュード(M)6.6の地震が発生した。震源の深さは12.3キロ。(米地質調査所USGSより)国営新華社通信(4月22日付)によると、この地震による死者数は188人、行方不明者25人が行方不明、11,460人が負傷しているという。

この状況を受け、AMDAでは被災地への支援チームの派遣を決定した。現在、中国政府が海外からの支援を受け入れていないため、医療支援チームの派遣は留めているものの、テントや水、ドライフードなどの支援物資の不足が多くのメディアで伝えられていることもあり、まずは第1次派遣者として1名が被災地入りし、現地の情報収集にあたる予定。

特定非営利活動法人AMDA

AMDAの四川省地震に対する緊急医療活動




募金のお願い

ネットワーク『地球村』の活動は、みなさまの会費とご支援によって支えられています。
また、各種募金への協力もよろしくお願いいたします。

募金の振り込み先を見る