ホーム>『地球村』からのメッセージ>高木善之ブログ日記>★驚いた!

★驚いた!

2016年07月05日


NHKの「世論調査」(最新)を見た。

1.内閣支持率46%        なんで???(>_<)
2.選挙には強い関心がない68%  なんで???(>_<)
3.経済関連に関心がある66%   なんで???(>_<)
4.与党が増えた方がいい28%   なんで???(>_<)
5.アベノミを評価する 48%   なんで???(>_<)
6.憲法改正は必要   27%   なんで???(>_<)

NHKの「世論調査」は電話なので、聞き方しだいで答えが変わることもあり、
証拠が残らないのでねつ造や改ざんの可能性もあるが、この結果にはがっくり!

日本人は、本当にこんなに何もわかっていないのだろうか。
新聞やテレビのニュースや報道を理解できないのだろうか。

イギリスの国民投票で「EU離脱」が決まったのと同じ気がする。
イギリスも若者の投票率が低い。
※日本は投票率50%だが高齢者70%、若者30%
イギリスの若者はいまごろになって、
「EUってなに?」「離脱ってなに?」と検索して、
わかってくると「わあ、困る!」「選挙のやり直しを!」と混乱が広がっているようだ。

日本も参議院選で与党が勝てば、
「平和憲法の破棄」が始まってから、同じことになりそう。

日本はこれほどにも国民が政治に無関心、期待していないのか。
しかし、いくら期待していなくても、
安倍首相に国を任せてもいいのか。