『地球村』とは

私たちは

①現状の社会は、根本的な問題がある
②このままでは破局が避けられない
③価値観の転換、ライフスタイルの転換が必要

これを認識し、『地球村』の実現を目指しています。


基本理念は「非対立」

対立的な姿勢は問題解決を難しくするという認識から、
『地球村』は「非対立」を基本理念としています。
抗議、要求、戦い、主義主張、論争といった「対立」をせず、
事実を伝える、提案する、実践する、協力するなど、
「非対立」を基本として問題を解決する姿勢です。

「美しい地球」を願う人たちの自立のネットワーク
美しい地球を願う人々で構成されたネットワークで、
さまざまな情報発信や提案を行うことで
一人ひとりが力をつけ、
社会を変えていくキーマンになってもらうことを主眼としています。


ネットワーク『地球村』
環境と平和のための国際NGO(国連ECOSOC特別協議資格NGO)
特定非営利活動法人(会員3563人 2021年1月 現在)
会員はグリーンコンシューマ(環境に関心の高い人々)
市民(サラリーマン、主婦、学生)だけでなく、
政治家、弁護士、医師、教師などあらゆる職種の人たちがいます。


●『地球村』の主な活動

啓発活動

「永続可能な社会」実現へ向けて講演会活動や書籍の販売、提言などを行っています。

実践活動

- 国内活動 -

学校や自治体、行政、他のNPO団体等と協力し環境提言、政策への協働活動などを幅広く行っています。

- 国際活動 -

アフガニスタンへの難民支援(2006年まで)やアマゾンでの植林活動を行うほか 世界で活動する様々なNGOに対して財政支援を行っています。